灘区憲法共同センターの主催で、8月27日(土)河原自治会館で学習とDVD視聴に4時間30分の長丁場『憲法合宿』を行いました。
8月末ですが、大変暑いなかにもかかわらず、参加者人数は53人にもなり。多くの方が集まりました。
元・小学校校長の大勝 方興さんの二度と戦争する国にしてはならないとの強い思いから伝わる学習会となりました。『改憲の問題点』を指摘していただきました。
内容も分かりやすい、素晴らしいレジメも今回の為に作成していただきました。保存して学習に使えます。
休憩時間は、リフレッシュ体操・うたごえを行い。おやつやおむすびを配り。合宿の雰囲気がでていて楽しかったとの声もあり、ビデオ鑑賞もして夕方まで有意義に時間を使えたと思います。
当日の資料代等にカンパを頂きありがとうございます。この場を借りて御礼を申し上げます。
『NO』は、これから野党共闘のあり方、私達の主張をどう区民に伝えていくか大切な点を教えてくれる、感動と勇気に満ちた映画でした。
自民党改憲草案の恐ろしい中身を知るにつれ、灘区憲法共同センターの行動がいよいよ重要です。これからも息長く頑張っていきましょう!

160907