経営に元気を!民商はあなたを応援します。
活動報告
  • HOME »
  • 活動報告 »
  • 年別アーカイブ: 2008年

年別アーカイブ: 2008年

建設系部会報/其の一

建設系部会は8月21日(木)に部会を開きました。 初参加の方が3名で、合計9名の出席でした。 会内名簿・提出用名簿が営業活動として より家屋系の会員さんに活かして頂けるように、 また小規模事業・修繕の仕事探しも事務局と一 …

灘民商コラム3

第10回業者青年交流会

9月14日・15日と、滋賀県大津市の琵琶湖グランドホテルで行われた第10回業者青年交流会には、過去最高の600人の青年が参加しました。 1日目は開会全体会・記念講演・いきいきトーク・名刺交換会&製品展示会が催されました。 …

第10回業者青年交流会

灘民商コラム2

法人税に消えた消費税 1989年に消費税が導入されてから、19年たちます。私たちが払った消費税総額は188兆円になります。一方、企業が払う法人税(地方税を含む)は 1990年からの18年間で160兆円も減税になっています …

税金とけいざい2

「長寿医療制度(後期高齢者医療制度)のお知らせ」と題する政府広報が、一日付けの朝刊各紙にいっせいに折り込まれました。3600万部 作成され、費用は2億5千万円になります。大きな文字で「長寿医療制度が改善されなした」と強調 …

税金とけいざい

「定率減税」はいくら減税されるのか*いくらか不明*実施は単年度限り*財源は「年末の税制抜本改革」の議論で*この「議論」とは、消費税も含めて税制 全般について抜本的に「議論」すること*税制だけで考えれば、減税するためには、 …

灘民商コラム4

いま「下流社会」とか「格差社会」とかいう言葉が氾濫しています。20年前まで、日本は「一億総中流」といわれていましたが、いまその神話は崩壊し、貧 富の格差拡大が社会問題になっています。この10年間で「汗水流し長時間働いて年 …

税務署交渉

去る8月12日(火)細谷会長、山崎税金対策部長、松尾事務局長ほか計7名が灘民商を代表して、灘税務署に対して税務行政についての要請行動を行いました。 税務調査にあたっては、「事前通知」及び「調査理由の開示」を厳正に行うこと …

灘原水協レポートVol.5

1.2008年世界大会報告集会 日時 9月3日(水) 灘民主商工会 3Fホール 18:30~ 9月6日(土) 芦屋市立図書館大原分室 3日のプログラム 18:30 開会の挨拶 18:40 講   演 (関西学院大学 冨田 …

灘民商コラム1
1 2 »
開業・融資・労働保険など お気軽にご相談ください!079-843-7181
友だち追加 イベントカレンダー

facebook

こんなことでお悩みではありませんか?困ったことはココで解決!Q&A
兵庫県ホームページ
兵庫県信用保証協会
日本政策金融公庫
神戸市
日弁連

PAGETOP
Copyright © 灘民主商工会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.